自炊を行うによるダイエット

日頃の食生活を、できるだけ自炊によって賄うことでダイエットに繋げようとする取り組みが、広がりを見せるようになってきています。
近頃はファストフードが著しい普及の度合いを見せるようになり、肥満傾向に繋がる要因として挙げられています。

そのため、食事を自分で作る習慣を定着させることにより、ダイエットに繋げようとする人が多数存在するようになり始めているのではないでしょうか。
自分自身で食事を作ることにより、味付けの調整や使用する食料などを全て自分で考えられるようになります。

意識的に体重の増加のリスクの少ない食材を選ぶようになったり、味付けの濃い食事を控えようとしたりするようになるとされているため、ダイエットをする場合には自炊が効果的であると認識されているのではないかと思います。

幅広い年代の人たちの間で、このような方式のダイエットが普及していくものとみられているため、期待が寄せられるようになるのではないでしょうか。

12月 9, 2014uj_r-@5d-b.d2va コメントは受け付けていません。
FILED UNDER :未分類

見た目をキレイにすれば良いので体重計より全身鏡が必要です

ダイエットをする時に、大きな勘違いをしないようにしてほしいと思う事があります。
ダイエットに必要なモノは筋肉であって、脂肪が必要ではないのです。
筋肉は代謝が良いので、消費するカロリーが高くなります。
だから筋肉が多いということは、それだけで消費カロリーが増えて、痩せていくという「好循環」になるのです。

間違って覚えていることに、「筋肉は重い」ということを真に受けて、筋力トレーニングをしない人がいますが、それはまったくの間違いなのです。
重さに例えるのであれば、筋肉量が大きければ「同じ体積」になれば筋肉が重いのは当然ですが、同じ体重になると「体積が増えるのは脂肪」の方なのです。

この部分が分かれば筋肉をつけても、体重の維持を心がけていれば、見た目の大きさは少なくなるということが分かります。
体重に意識をするのであれば、体重は現状維持をして筋肉をつけることに力を入れれば良いと思います。
体重減だけがダイエットではないという現実が分かるようになりますよ。

12月 8, 2014uj_r-@5d-b.d2va コメントは受け付けていません。
FILED UNDER :未分類

運動するというダイエット法が気に入ってます

ダイエットの中でも、身体に負担が少ないものならやってみてもいいかなと考えます。
身体に負担が大きいだろうなと思うダイエット法はどんなにメディアで騒がれていたとしても、たくさんの雑誌で取り上げられていたとしても手を出さないようにしています。

ダイエットすることそれ自体が今までの身体ではない状態にするということですから、身体にとって負担になるはずです。
かなり体重が適正体重よりもオーバーしていて医者から痩せるように言われている人以外、そんなに簡単に例えば思い付き程度で激しいダイエットをしない方が安全です。

ダイエット方法の中には食べ物を制限しなくても良いダイエットがあります。運動して体を動かしたり、基礎代謝を上げたりという立派なダイエット方法ですが、私はこちらの方でダイエットを行っています。具体的にはスポーツクラブに入ってマイペースで運動に取り組んでいるわけですが、3食しっかり食べて体を動かすというダイエット方法が気に入っています。

12月 6, 2014uj_r-@5d-b.d2va コメントは受け付けていません。
FILED UNDER :未分類

1日1食ダイエットに挑戦中です

「1日3食しっかり食べよう!」という台詞は、物心ついた頃から色んな人に言われ続けてきましたが、不思議なものです。
大人になった今、色々な情報元に耳を傾けると、「1日1食で十分です!」という意見もあるんですからね。それも病院の先生がそのようなことを言っているんです。

僕がお世話になっている仲の良い耳鼻科の先生は、1日1食生活をかれこれ5年も続けているそうです。
はじめた理由はダイエットだそうで、病院の先生ならではのルートでダイエット情報を調べ、1日1食に注目したそうです。その結果、はじめて1年で体重は10kg以上も落ちたそうです。今は有名俳優並に男前の先生です。

そんな彼の話を聞き、以前より痩せたいと思ってた私も1日1食ダイエットをはじめることにしました。それが1ヶ月前のことです。

ダイエットは上手くいっているかといいますと、正直苦戦しています。というのも、これまでしっかり1日3食を食べ続けてきた約30年。
いきなり1日1食に体が慣れるわけがありませんでした。常にハラペコで、食欲に負けて1日2食になってしまう日もあります。

それでも1ヶ月の食事改善で、体重は87kgから84kgと、3kg落とすことに成功してます。単純に食べる量が減ったことで、脂肪が確実に落ちています。これを励みに引き続きがんばります。

12月 5, 2014uj_r-@5d-b.d2va コメントは受け付けていません。
FILED UNDER :未分類

太っていると当たり前ですが体が重い

私は太っているため、イスなどがあると座ってしまい、移動するのは必ず車を使っていましたが、持っているズボンが履けなくなり新たに買わなければならないくらい太り方があやしくなってきました。
妻にも指摘されていたのでここは思い切ってダイエットしてみようと食事制限から始めました。

食事制限には甘いジュースや缶コーヒーなどを飲まないようにして、たまに立ち寄るコンビニでのコロッケや大福などの買い食いなどしないようにしました。
その分食事はいくらか増えたようですが、間食を減らしただけでも10日位で効果が出始めました。

ズボンのベルトの穴は同じですが、ゆるくなったのは確認できます。
人から見ればほんのわずかですが、間食をしないように意識するだけでもある程度まで痩せられることを確信しました。

間食が習慣だったので物足りませんが、今までが普通でなかったのだと反省して、少しずつ運動やカロリーなどを意識して成人病にならないように対策していきたいです。

12月 3, 2014uj_r-@5d-b.d2va コメントは受け付けていません。
FILED UNDER :未分類

年齢を重ねてからのダイエットは慎重に!

年を重ねてから、あまりギスギスした感じにまで痩せてしまうことは薦められません。年を重ねた肌はただそれだけでもシワやシミに悩まされ、日頃のお手入れが欠かせないというのに、それに加えてダイエットをしてしまうともっとシワやシミが増えてしまいかねません。

プロのアドバイスの元で、十分に体調管理をしながらダイエットをするのなら痩せすぎることはないと思いますが、自分独自の方法だったり、本からの知識などで深く考えずにダイエットに入ってしまうと後悔することにもなりかねません。

ダイエットは「皆がやっているから」とか「とりあえずキレイになりたいからそのためには痩せる必要がある」とか、そういう気持ちでダイエットに取り組むと、美容面だけじゃなく健康面にまで影響が出ることがあるので注意する必要があります。

若い女性のダイエットの失敗はやり直しができますが、40代以上の女性のダイエットは慎重に行うことをいつも忘れないようにしたいものです。

12月 1, 2014uj_r-@5d-b.d2va コメントは受け付けていません。
FILED UNDER :未分類

栄養満点の野菜を生かしたダイエット

秋口になってから食欲の秋として、食が進んで肥満になる事に注意しています。私はダイエットを進めるために野菜を中心に摂取をしています。

しかし、炭水化物やタンパク質などのバランスの良い食事を摂って、ダイエットをする方が長続きすると思って、最近では栄養満点の野菜を研究して、ダイエットにもなるように美味しく食べられる料理を作っています。

最近になって栄養のバランスの取れている食材として、ニンニクやキノコ類を有効的に使っています。

また、唐辛子も意外に新陳代謝を浴する硬貨があって、肥満の解消につながる食材を多く使うようになりました。

ニンニクとオリーブオイルを使用して、人参などの栄養満点の野菜を入れて、炒めて食べると美味しいです。

しかし、野菜を炒めるとビタミンが失われる事を考慮して、グリーンスムージーや自然の野菜を使った野菜料理も作るようになりました。

体の酸性化が肥満の原因になる事を考慮して、間食をする場合はアルカリ性のお菓子を食べる事で、ダイエットのために体の酸性化を防ぐ努力を行っています。

11月 30, 2014uj_r-@5d-b.d2va コメントは受け付けていません。
FILED UNDER :未分類

運動後のドカ食いを防いで痩せましょう

ダイエットのための運動が趣味のひとつになってから胃袋が小さくなったようで、食事の量を調節しなくても自然に食事を適量に抑えることができるようになりました。

私が行っているダイエット方法は主にスポーツなんですが、スポーツをし過ぎない丁度いい運動量で止めることでスポーツ後のドカ食いが防げます。

運動をするとお腹が空いてたくさん食べるから、結局いくら運動したって痩せられないと嘆いている人がいますが、運動をがんばり過ぎずに丁度いい運動量を覚えると運動後のドカ食いをしなくて済みます。

運動のし過ぎによって一時的に食欲がなくなる人もいますが、多くの人は食欲がなくなるまで運動をしていなくて、身体が疲れたところで止めているから食べてしまうんだと思います。

私の場合は運動をする前は食事をしませんし、運動後は軽く食事を食べる程度なので自然に胃袋が小さくなったのですが、自分に合う運動量を知ることでたくさん食べることを防げるので、いろいろ経験してみるのも良いと思います。

11月 29, 2014uj_r-@5d-b.d2va コメントは受け付けていません。
FILED UNDER :未分類

食べたつもりになれる!食べる量を減らす方法

私は食べる量が多いにも関わらず運動量が少なく、体重も重い方でした。ネットで調べると自分は標準?やや肥満体型らしく、痩せたいと思いました。
だけど運動する時間はあまり取れないし、食べたいという気持ちもあったのでどうしようかと思いました。

そこで思いついたのが、食べたつもりになれば満足できるのではないかということでした。私は夜に2杯食べることが多かったのですが、ある日の夜はいつもよりご飯を少なめによそってみました。
もちろんそれだけでは満足できないので2杯めも軽くご飯をよそいました。

そしたらそれで満足できたんです。普通に考えればいつもより少ない量なのだからもっと食べたいはずなのに、不思議でしたね。
もしかしたら「おかわりする」という行為が、満足につながるのかもしれません。だから少ない量でも食べたつもりになれたのかなって思うんです。

そこで私は今も、一杯分のご飯を二回にわけて「おかわり」をしています。おかわりを良くしている人は、これで満足できるかもしれませんね。
私はこの方法で1?2キロ痩せましたが、これ以上痩せるには運動が必要だなと感じています。

11月 23, 2014uj_r-@5d-b.d2va コメントは受け付けていません。
FILED UNDER :未分類